スポンサードリンク

2008年06月19日

ドリアンの季節〜ペナンで最高においしい店

先日JR有楽町駅をでたところにある果物屋さんで
ドリアンが売っていた!

結構大ぶりのドリアンでタイ産らしい。

お店の前を通るとふわっと懐かしい匂い。

ドリアン食べたい!!!

6月あたりになるとペナンでもドリアンが
おいしい季節です。

ちなみにドリアンが食べれる季節は
6月あたり、そして2月あたりです。

ペナンにいた時は
ドリアンの季節になったら毎日食べてました。

ペナン島で最高においしいドリアンは
グリーンレーンとバヤンレパスのラウンドアバウトの
手前にある「デリマ」という地域にある
屋台村で売っているドリアンだ。

(そこのトーファーも最高においしいんです!)

↑日本で言う出来たてトロトロのお豆腐です。

話が逸れたが、そのデリマにはドリアンの季節になると
いつもお店を出すおじさんがいる。

買いに行くと、いつも目の前でドリアンを割って
中身を見せて匂いと実の色を見せてくれて
トライさせてくれる。

マジ美味いんですよ。
実は黄色が強くて、渋みは少なく
本当にカスタードのような口あたりで、極上でした。

きっと今でも売っているんじゃないかな。
ペナンに住んでいるひと、もしくは、これから住もうと
思っている人、

是非ともデリマのホーカーにあるドリアンを
お試し下さい!

そうそう、ドリアン初体験の人は
アルコールと一緒に食べてはだめですよ。

お酒を飲んだ後に食べるのもダメ
食べてからお酒を飲むのもダメ。

ドリアンがアルコールで発酵してしまい
胃の中で大変なことになります。


一番正当派の食べ方は
おなかがすいているときに、ガッツリ食べるのです。


しかし・・・有楽町駅のドリアン。
きっともう売ってないかな・・
今度買おうかなぁ 5000円だった・・・なぁ(涙)
posted by ひかりん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ペナン島のおいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101072687

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。