スポンサードリンク

2007年11月10日

ゴルフ代っていくらかかる?

ゴルフ天国マレーシア!
といわれているくらい
ペナンはゴルフをするのがお手ごろ価格です。

大体18ホール回って
50ドルくらいですから、1800円程度と考えていただければよいですね。

1800円で18ホール回れたら
ゴルフ狂の方はいても立ってもいられないのでは
ないでしょうか?

ロングステイですからあわよくば毎日だって回ることだって
可能ですよね。
毎日ゴルフしても一ヶ月で5万円かからないです。

私が住んでいたころも時々ゴルフに行きました。
ウィークデイは土日に比べてもっとお安くなっていて
友達を誘っては回っていました。

狭いペナン島の中ですがゴルフ場も結構あります。
3,4コースはありましたね。
またちょっと足を伸ばしてバタワース側まで車を走らせれば
素晴らしいゴルフ場がたくさんあります。

ただ常夏ですから日中は炎天下の下で暑いです。
日焼けもしますから、しっかりと日焼け対策をして
水分補給を忘れないように注意しなくてはなりません。

でも日陰はひんやりとしていますから
適度に休憩を取りながらゆっくり回るのが
おススメですね。

もちろんカートもありますし、キャディさんもいますよ。
ペナンのキャディさんは男性が多いですね。
少年のような子もいます。みんなとても人懐こくて
打ち方を教えてくれたりでとてもフランクです。
キャディフィーは10ドルくらいだったでしょうか。
私はキャディさんをつけるのがあまり好きではないので
カートだけで十分ですね。

そうそう、カート代は20ドルくらいだったと思います。
仲間と割り勘にすれば安いものですね。

ゴルフが終わった後は、キャンティーン(レストラン)で
辛いエスニック料理が待っています。

疲れたからだに辛い料理はパンチが効いて最高です。
私はいつも辛い味付けのヤキソバのようなものを好んで食べていました。

車を運転して行ってるので、ビールは飲みたくても我慢!でしたが、
フレッシュジュースなどとても充実しているので
最高に健康的です。

グァバ・オレンジ・スターフルーツ・パパイヤ・マンゴー・アップル
などなど、本当にフレッシュジュースですから贅沢ですー。
posted by ひかりん at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本人が住みやすいわけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、山森いいます。
来年にはマレーシアのMM2Hを取得して
ペナンかクアラルンプール住むために
この8月に初めてマレーシアを訪問します。
管理人さんが丁寧に記載されている内容をみてよく生活観がわかります。
そこでこちらも資産がたくさんあるわけでもなく50歳になって海外生活にマレーシアを選択し次第です。
住まいを選ぶ条件としては、コンドミニアムの上層階でセキュリティやジムやサウナなどの設備があるところです。
予算は家賃でRM2000前後を予定しています。
また大のゴルフ好きでゴルフ場に30分程度で行けるような場所を探しています。
また日本人も多少近くに住んでいられるほうが安心します。
(ペナンには日本人会はあるのでしょうか)
またゴルフは1回1800円程度だと記載されていましたが、年会費をRM2000程度を支払ってフィは無料になるような制度もあると聞きました。
ペナンにもあるでしょうか
あと、最後にモスクの音声がうるさいと聞きました。
モスクが聞こえにくい場所で私の希望する場所はペナンで見つかるでしょうか
また音声はかなりうるさいものでしょうか
色々とお聞きしましてすみません。
是非、アドバイスいただければ幸いです。
今後とも、ペナンを愛する人たちのために
頑張ってくださいね。
宜しくお願いします。
Posted by ausです。 at 2009年02月24日 08:43
コメントありがとうございます。
50代でペナン(もしくはKL)移住とは
うらやましいです。

家賃2000RM/月であればいくらでも選べます。上層階でファシリティが充実しているコンドはいくらでもありますから安心してください。

ゴルフも年会費2000RM払えば通常のラウンドフィーは無料でいけるところはいくらでもありますよ。
ぺナン島ですと、ターフクラブ、ブキットジャンブルなど良く行きました。

モスクはたくさんありますから、基本どこにいてもお祈りの声は聞こえます。

朝5時から唸り声が聞こえるのは、これはもうイスラム圏に住んだらあきらめなければいけないと思います。我慢できないほどではありません。慣れれば風流です^^

それよりもお祈りの時間になるとお祈り渋滞が始まるので音は我慢しても渋滞には巻き込まれない場所にすむようにするといいですよ
。 またなんでも聞いて下さいね。
Posted by ひかりん at 2009年03月01日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。