スポンサードリンク

2007年11月06日

チャイニーズフード1

チャイニーズフードについて
書くことがいっぱいありすぎて困ってしまうのですが

まずペナンにはたくさん中国人がいます。
そしてたっくさんのチャイニーズフードのお店があります!

基本的には南国ということでオープンエアーなレストランが
多いですし、地元の人たちの台所でもあります。

ホーカーと呼ぶのですがいわゆる屋台ですね、。

日本の人は海外の屋台と聞くと
敬遠される方が多いのですが、
例えば不潔とか・・・ね。

でもロングステイを考えておられるのであれば
絶対に屋台で食事をすることをクリアしていただかないと・・汗

で、前置きが長くなりましたが・・

ペナンでおいしいものランキング
チャイニーズフード編

1位 肉骨茶(バクテー)
これは豚肉のスペアリブが中国漢方の独特のスープで煮込んであるもの。
クレイポットという磁器で出来た入れ物にたっぷり入って出てきます。
それをご飯と一緒に頂くのですが、最高に旨いです。
薬味は「チリバディ」(唐辛子の中でも一番小さい最強に辛い)
を刻んだものと一緒に食べます。 大人数でにぎやかに食べるのがナイス。
これは日中も食べている人たくさんいますが、一番人気なのは
休日の遅い朝ご飯で家族そろって食べくるというスタイルですね。
私たち家族もそのスタイルにしたがって、日曜日の朝は寝坊して
みんなでバクテーを食べに行く日が多かったです。
ダンナさんはそこにビールが追加されて、怠惰に過ごす日曜日には
もってこいの過ごし方です。はい。
   
新大久保にはアジアンレストランがありますが、そこでも食べられます。一度トライしてみたのですが、味はまあまあイケます。
この味が「おいしい!」と感じられるあなたであれば、
ペナンのとりこになるのは間違いない!

2位はまた次回にお伝えしましょう!
posted by ひかりん at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ペナン島のおいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66497168

この記事へのトラックバック
×

