スポンサードリンク

2009年06月01日

最近のエアフィー

久し振りの更新です。

先日友人と話していて、この6月にKLに行くとのこと。
エアフィーを聞いてみるとなんと往復3万円とのこと。

驚きです。

6月はオフシーズンだから安いんですね。
金土日は高いかもしれないですが、
日、月あたりに出発だと随分安くなるんでしょうね。

往復3万なら思い切って休みとって
行きたいです。

しばらく仕事忙しくて、国内旅行さえもままならない
毎日。

いや、待てよ。
この前のゴールデンウィークに箱根に行ってきて
移動費とホテル代で25000円だったから、
いやー、これならちょっとお金+すれば
ペナンに行くことも出来たな、なんて
思ってしまいます。


今44歳だから、あと6年は頑張って働こう。
50歳になったら今よりも若々しくいられるように
身も心も進化していきたいですな。

日本に戻ってきて3年。
どんどん日本のスピードに飲み込まれて
気がついたら時間におっ立てられる毎日。

ペナンにいたときは時間の流れがゆっくりだった。
でも日本はやはり刺激的でいいです。

16年海外生活の自分にとっては
この忙しさが新鮮なんです。

posted by ひかりん at 21:28| Comment(0) | ペナンで使えるカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

ロングステイと資産運用

ロングステイというのは
例えば退職してから5年くらいを海外で生活する体験を
してみる、というのが私の考え方です。

いくらかかるの?
ということですが、
5年生活するのにいくらかかるかは、
日本で生活するよりは確実に安いはず。

しかし、5年後はまた日本に戻ってくることを
考えると、これで終わりじゃないわけですから、
戦略的に考えないといけいです。

息子達が結婚して孫が出来る前に
5年くらいロングステイできるのが理想です。



そうなると、退職した時に退職金だけが頼りでロングステイをする
という考えは結構厳しいかなと感じていて、

なぜなら、日本は物価が高いから
夫婦2人だけの年間の生活費を考えると
300万以上は要りますよね。

例えば80歳まで生きるとしたらどうよ?
おお、怖い。

年金だって私たちの世代はちゃんともらえるかどうか
怪しいとなると・・

退職金だって約束されているわけではない。

そうなると資産運用ってすごく大事だと
今40前半の自分は思うわけです。

退職してから資産運用をするのはちょっと遅すぎる
かなと。

TOPXの動きを見ても、
上がったり下がったりしながらも確実に損をしない
期間を考えると10年くらいあれば損はしないかなと
思うわけです。

ポジション取りが上手くいった人はまだいいけど
今回のようにサブプライムローンの問題が起きる
直前などに、投資信託に手を出してしまうと
戻すまでの期間はある程度長期を見越さないと
いけないですよね。

そう考えると短期は無理。
長期で運用するのが安心ですし確実なわけです。

だから、40歳半ばくらいから、老後の資金を潤わせるために
資産運用を真剣に考えることは大切ですよね。

早期退職して、55歳くらいから5年くらい
ペナンでロングステイできたらいい。
55歳ならまだまだネットで仕事もできるし、
ボランティアや国際交流など色々と活動も出来そうです。

そのためには、今からしっかり資産を構築していかないと。

人生は長いようで短い。
posted by ひかりん at 16:13| Comment(1) | TrackBack(0) | ペナンで使えるカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

ペナンで使えるカード

ペナンでクレジットカードを使うのは、
日本食屋に行ったとき、ちょっとリッチな中華レストラン、
ショッピングセンターでの買い物、ゴルフ、病院などですね。

そこで、最初困ったことがあったのですが、
それはJCBカードしか持っていなかったから。

実はJCBカードはペナンで使える場所が限られています。
大手ショッピングセンターならばまずはOKなのですが、
たまに使えないところもあります。

どこでも使えるのは
ビザ・マスター・シティバンクなど。
アメックスも使えますね。

海外にいると飛行機に乗ったり
結構カードを利用することが多いので
ポイントなども結構溜まります。

極端なのですが、ローカルのお店では
カードは使えない場合が多いので
やはりキャッシュは持ち歩かないとダメですね。

モーニングマーケットやホーカーはカードは無理です。

あと、怖かったことがあります。

それはカードを端末で読み込まれてしまい
勝手に使われてしまったことです。

カードのビルが送られてきたときに
気づいたのですが、すぐカード会社に連絡して
使用をストップしました。

実際にそういうことが起こっても
ちゃんとカード会社が対応してくれるので
まずは安心してください。
posted by ひかりん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ペナンで使えるカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

